2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イビキストは効果があるのか

家族から「寝ている時にイビキをかいているよ」と教えられた。 寝ているあいだは自分のことはわからないから驚いた。 イビキは家族に迷惑をかけるし、もしかしたら無呼吸で体に影響があるかもしれない。 早めに対処したほうがよさそうだ。 いびき用の薬はあ…

老眼に効く食事

老眼になり、遠近両用の眼鏡に変えたことは書いた。 どうせなら次はもっと軽い老眼鏡にしたい。 パソコンやスマートフォンを四六時中見ているので、ブルーライトをカットするレンズ加工は必須。 重い眼鏡だと、長時間かけていると頭が痛くなる。鼻の頭にも跡…

みかんのお酢、オレンヂビネガー 延命酢

お酢は血液をサラサラにする効果があるらしい。 クエン酸は、疲労回復にも役立つ。疲れた時、すっぱいものを食べたくなるのは体が求めるから。 でも、あの料理の酢はいただけない。飲もうと考えたことはあるが、フタを開けてにおいを嗅いだだけで「うっ」と…

冬の入浴には注意が必要【高血圧と高齢者のヒートショック】

新聞を読んでいたら、高齢者の入浴中の溺死が10年で7割も増えたとあった。 原因は、脱衣所と浴室の温度差だ。確かに5分ほどのあいだに、服を脱いで熱いお湯に体をつけることで、すごい温度差が発生する。 抵抗力や内臓、血管の弱くなった高齢者は脳溢血や心…

吃音(どもり)とメンタルリハーサル法

どもりについての本を読んだ。今は吃音と呼ばれている。 100人に1人の割合でいるそうだ。 吃音の治療法にはメンタルリハーサル法というものがある。これは頭の中でシュミレーションを繰り返すもの。 吃音者は身体的に異常がない。一人で本を読んでいる時はつ…

老眼になって、目の健康が気になる。緑内障とか

いつのまにか老眼になっていた。 新たな眼鏡を作ろうと眼鏡屋に行ったら、老眼と言われた。仕方なく、遠近両用レンズにブルーライトカット加工をしてもらった。 こうなると目の健康が気になりはじめた。たとえば緑内障だ。 緑内障は、目ん玉内部の眼圧があが…

Amazonで売る「せどり」とは

本職の給料だけでは生活できるけれど、遊んだり、趣味に使える金が少なすぎる。 そこで副業を考えている。 どうせやるなら、自分の好きなもの、得意なものをしたい。好きなものはホビー。とくにフィギュア。 ならば、フィギュアせどりなんてどうだろう。

自己アフィリエイトでフィギュアが安く買える?

フィギュアが好きだ。とくに美少女フィギュアが大好きだ。 しかし、最近フィギュアの値段がとても高くなった。どうしてだろう。 そんななか、自己アフィリエイトという方法を知った。アフィリエイトはブログなどにリンクを貼り、そこから売れたら報酬が何パ…

はてなブログを始めてみる。

はてなさんのブログをスタートしてみる。初めての記事は何を書こう。 夢でも語ろうか。 趣味でいつかお店を持ちたい。ホビーショップでも、玩具屋だっていい。呼び方は好きにしたい。 でも、今の時代、そう簡単に開業なんてできるのだろうか。 どの世界にも…