老人ホームの費用っていくらかかる?

まだまだ老人ホームには縁はないけれど。いつかは自分も老人ホームに入ることがあるかもしれない。

 

老人ホームの費用って、一体いくらかかるのだろう。月額は10~15万円くらいかかるらしい。問題は入居一時金だ。

 

あ、入居一時金があるのは民間の利益を求める「有料老人ホーム」だ。この入居一時金は、ずっと老人ホームに入っているための前金であり、全額払いだ。

 

だから数百万円どころか、数千万円。下手をすれば億だってありうる。とてもじゃないが、払えないな。

 

そうそう、この入居一時金はあくまでも権利金。しかも一代かぎり。親が死んだら、息子はそのホームを使えない。

 

そして問題も多いのが入居一時金だ。支払ったらいつかは償却される。いきなり100%もありえる。数か月で死亡や強制退去させられても一銭も戻ってこなかったりする。

 

通常は5年ほどで償却されるらしいのだが。

 

うーん・・・老人ホームの費用って難しい。